新ひだか町「スイートますや」が、鳩山由紀夫氏をモチーフにしたケーキと餅を作成: 北海道産の食品・お菓子の新製品


-- >
2009年09月17日

新ひだか町「スイートますや」が、鳩山由紀夫氏をモチーフにしたケーキと餅を作成

民主党・鳩山由紀夫氏の総理大臣選出を記念して、日高管内新ひだか町の菓子店「スイートますや」が、同氏をモチーフにしたケーキを作成したとのこと[1][2][3][4]。

各製品の詳細は、

ケーキ
・いちごムース等をベースに使用。
・鳩山氏と鳩のイラストをあしらっている。
・価格:380
・販売期間:9月17〜23日


・ハートの形。
・配布期間:9月16・17日に、「スイートますや」で買い物をした先客93人のお客にプレゼントする。

となっています。

ちなみに今年2月に、鳩山由紀夫氏は「スイートますや」の店舗を訪問していて、ケーキはそのときの印象を込めて製作されているそうです。

ニュース記事[3][4]では、「スイートますや」店長・真下ひとみ氏の

・「今年二月に鳩山代表がひょっこり来店して、秘書と一緒にバレンタイン用のショートケーキを買っていった」
・「道内初の新首相の誕生で、地元住民として期待したい」

とのコメントが掲載されています。


地元議員の首相選出ですが、今回のケーキは派手な売出しをしていないようで(※楽天市場のショップ[5]では取扱いされていない)、個人的には北海道らしくつつましい祝い方に感じられ、価格が押さえめな点と合わせて、共感を持ちました。


※参考資料
・[1]こだま
 (北海道新聞2009年9月15日(火)朝刊31面記事)
・[2]地元菓子店が甘〜い?「鳩山ケーキ」−北海道新聞[鳩山新内閣]
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2009syuinsen/188814.html
・[3]鳩山代表の首相就任祝いに「はぁと山紅白もち」【新ひだか】|北海道ニュースリンク
 http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=1776
・[4]【新ひだか】鳩山ケーキはいかが 首相就任祝い発売:苫小牧民報社
 http://www.tomamin.co.jp/2009s/s09091603.html
・[5]スイートますや



スポンサード リンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。