この「石炭シュークリーム」は、夕張が石炭の産地として有名だったことをヒントに、シュークリームのクッキー生地の皮に竹炭を練り込み、黒い外見にしたもの。
その食感はサクサクで、クリームの甘味との相性が絶妙だそうです。
「石炭シュークリーム」の発売開始は2007年9月で、「北海道物産センター夕張店」内で手作りしており、同店舗でしか購入できないお菓子ですが、現在では、多い日に400個を販売する人気商品となっているとのことです。
(※「北海道物産センター夕張店」のネットショップ[2]でも、取扱されています。)
「夕張石炭生キャラメル」のことを知ったときもそうですが、石炭の産地で有名な夕張とはいえ、食べ物の色を黒くするというのは、非常にユニークな試みだと感じました。
また、ネットショップ[2]で「石炭シュークリーム」のカラー写真を見てみると、本当に皮が真っ黒なので、正直驚きました。
大きさも結構大きめのようで、1個250円と価格は高めですが、ちょっと試しに購入してみたい気も起こってきます。
※参考資料
・[1]アイデア光る人気菓子
(北海道新聞2009年3月16日(月)朝刊30面記事「青空」)
・夕張 石炭シュークリーム 3個入(※「北海道物産センター夕張店」ネットショップ内)
http://yubariten.com/SHOP/423.html